【週刊文春】加山雄三に“米国人ゴーストライター”がいた!「僕のゴーストライターでいてくれなければいけないんだ」

1:2016/09/20(火) 19:51:56.42 ID:

「永遠の若大将」こと加山雄三氏(79)に“ゴーストライター疑惑”が発覚した。
きっかけは、加山氏の実妹の元夫で、米国人作詞家のマイケル・ルノー氏が今年5月、60年代に発表された加山氏の曲11曲について英語作詞の報酬を支払うよう通告する文書を、代理人を通じて加山氏サイドに送ったことによる。

“通告書”には「Dedicated(恋は紅いバラ)」「ブーメラン・ベイビー」など加山氏の初期の代表作にくわえて、加山氏が2015年に発表した新曲「I Simple Say」を含む計12曲について、
正当な報酬を支払うよう求め、それが為されない場合は、日米両国で裁判を起こす旨が書かれている。

小誌は取材の過程で、加山氏自身が、ルノー氏の留守番電話に「(「I Simple Say」の作詞について)君はこれまでと同じように僕のゴーストライターでいてくれなければいけないんだ」とメッセージを残した音源を入手した。

加山氏に事実関係の確認を求めたところ、上記11曲について「私が書いたんです。(ルノー氏は英語表現などを)修正してもらう立場。彼がゴーストライターなんて言葉はどこから出たんですかね」と否定した。
だが留守番電話で自ら“ゴーストライター”と発言していることについては、
「そういう表現をするとわかりやすいかなということと、彼を立ててあげようじゃないかと」と説明した。

詳細は、9月21日(水)発売の「週刊文春」9月29日号で報じている。

<週刊文春2016年9月29日号『スクープ速報』より>

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160920-00006589-sbunshun-ent
週刊文春 9月20日(火)16時1分配信

加山氏は何と答える?

5:2016/09/20(火) 19:54:28.26 ID:

すげーどうでもいいw
つーかこの人歌手だったのかよ
14:2016/09/20(火) 19:57:20.45 ID:

ヅ~ラよ~俺のヅ~ラよ~
15:2016/09/20(火) 19:57:29.56 ID:

このハゲジジイを業界皆で持ち上げることになってる理由がわからん
石原裕次郎とかもそうだけど
19:2016/09/20(火) 19:58:15.21 ID:

日本で俳優やりながらきちんと作詞作曲やってるのなんて
福山雅治くらいなもんなんだな。
28:2016/09/20(火) 19:59:43.74 ID:

76年に寺内タケシとジョイントコンサートした時に、二度と寺内とやりたくないとか言ったらしいw
38:2016/09/20(火) 20:01:13.38 ID:

そういえば最近の徹子の部屋で、徹子が妹の話振ったら加山が軽くスルーしていたな。
48:2016/09/20(火) 20:03:55.05 ID:

加山雄三の曲スゲーって思ってたわ
蒼い星屑とか、初めて聞いたとき結構びっくりしたわ
アレンジ次第で今でもカッコイイんでないか
…でもゴーストいたん?
52:2016/09/20(火) 20:04:27.28 ID:

>>1
詞の方は弾工作か
81:2016/09/20(火) 20:11:09.06 ID:

ちなみに達郎は奥さんが添削してるらしい
94:2016/09/20(火) 20:14:31.94 ID:

>>14
イイね!
105:2016/09/20(火) 20:16:47.71 ID:

>>28
何が?

まさかテクニック?

108:2016/09/20(火) 20:17:13.12 ID:

たけしが、加山に向かって荒井注のそっくりさんとか言ったのはすげえw
110:2016/09/20(火) 20:17:30.36 ID:

>>48
曲は相変わらず加山っぽくね?>>1は作詞のしかも英詞らしい
113:2016/09/20(火) 20:19:16.08 ID:

>>105
寺内のギターが歌のバックでうるさすぎたとか何とかw
126:2016/09/20(火) 20:28:38.13 ID:

>>1に出てる曲の英語歌詞を見ると、
常識的に79歳のじじいがいくら進駐軍に習ったり、洋楽を聞き込んだり、ハワイに通ってたりしても、
ぱっとは出てこないかな、って感じの英語の表現もある

でも一方で、まったくゼロから相手に丸投げしてたとしたら、幼稚すぎる単語や内容で基本は構成されてる

この「ゴーストライター」もネイティブチェックに毛が生えたくらいの仕事内容だったんじゃないか

132:2016/09/20(火) 20:30:43.86 ID:

モヅライト!
139:2016/09/20(火) 20:33:22.37 ID:

昔業界の人から聞いた話。加山雄三の作曲ってカセットに吹き込まれた
いい加減な鼻歌を採譜する人が名曲に仕立てるんだって言ってた。
149:2016/09/20(火) 20:37:23.79 ID:

>>139
それを編曲という
作曲よりも編曲の方が大変
164:2016/09/20(火) 20:43:18.52 ID:

>>139
小椋佳も同じだ
スッゲー昔のドキュメンタリでやってたから公認の話
167:2016/09/20(火) 20:44:08.82 ID:

>>139
ビーイング全盛期に織田哲郎が適当に吹き込んだテープから編曲してたって言ってたな
173:2016/09/20(火) 20:45:49.54 ID:

>>149
なのに
業界ではそれなりの地位はあるにはあるけどまだまだ日本での地位は全く低い
一般人にしたら誰それ?ものなのは今も変わらない
収入も著作権レベルで改善されてきたのは結構最近の話
175:2016/09/20(火) 20:46:53.91 ID:

>>139
それはバラカンがテレビでいったサザン桑田の話が元ネタだろ?
176:2016/09/20(火) 20:46:54.51 ID:

>>167
それが仕事だからしょうがない
192:2016/09/20(火) 20:52:37.10 ID:

>>108
あるクイズ番組の収録中に、照明の熱で加山の頭頂部が膨らみはじめて、回答の時に雛壇の後ろにいた芸人(たけし軍団の誰かだったかも)がフリップに「加山さんの頭がヤバい」と書いて出したらNGになった という話は笑った
196:2016/09/20(火) 20:53:43.40 ID:

>>19
福山はゴースト有名だろ
他は秋元、つんく、浜崎、ガクト、中田ヤスタカも
198:2016/09/20(火) 20:54:25.62 ID:

>>132
ワロタwwwwww
206:2016/09/20(火) 20:56:47.75 ID:

>>19
桑田に曲のヒントを貰って作曲していますよ
才能は持ていません
229:2016/09/20(火) 21:07:32.27 ID:

>>192
それ加山じゃないよ。故柳生ひろしだよ
230:2016/09/20(火) 21:07:50.47 ID:

>>5
加山雄三を知っているのに、歌手だと知らないって不思議。
234:2016/09/20(火) 21:09:28.32 ID:

>>196
そのへんの有名所はみんなゴーストと言われないための対策してる
つまり一人の人間に丸投げせず複数人でよってたかって作らせる
そして自分も関わっているというエクスキューズのために
思いつきのコンセプトを出したりフィニッシュワークをしたりする
239:2016/09/20(火) 21:13:24.55 ID:

>>229
あれ? そうだっけ ゴメン
つうか、野牛ひろし勝手に殺すなw
246:2016/09/20(火) 21:18:10.50 ID:

>>229
それは平成教育で田代まさしが柳生博の後頭部をスケッチした時の話だろ
247:2016/09/20(火) 21:18:19.16 ID:

>>5
日本のシンガーソングライターのさきがけだぞw
肝心の歌が下手だけどw
251:2016/09/20(火) 21:21:09.01 ID:

加山のせいで慶応ってバカ大学だとおもってたよw
253:2016/09/20(火) 21:21:25.00 ID:

>>19
福山は元々シンガー志望だったんだけど才能無さ過ぎだったんで
取り敢えず見た目生かして俳優業で有名になってからCD出すと言う
計算高いと言うかあざといと言うか、そういう人
259:2016/09/20(火) 21:24:46.79 ID:

>>19あいつ才能ないの知らないんだな
昔から事務所が必死に売り出そうとはしてたけどな
260:2016/09/20(火) 21:25:42.49 ID:

>>175
ていうかアミューズってそういうところなんだろ
加山も桑田も福山も
261:2016/09/20(火) 21:26:34.49 ID:

弟分の加瀬邦彦もヅラ&ホモの噂があったなあ。ワイルドワンズ植田ホモ疑惑は有名か
266:2016/09/20(火) 21:28:43.99 ID:

>>234
でもゴーチ騒動の時ゴースト使ってる人として暴露されてたけどね
267:2016/09/20(火) 21:29:29.23 ID:

>>1
>加山雄三氏(79)の実妹の元夫

要するに昔はいろいろ良い思いもさせて貰ってたのでチャラにしてたけど
妹さんと別れて、今になってお金に困ってるんでハイエナしてるだけじゃん

272:2016/09/20(火) 21:32:04.49 ID:

>>1あれ?よく考えたら恋は紅いバラは岩谷だろ?
ブーメラン~は全部英詞で加山だけど
288:2016/09/20(火) 21:38:02.56 ID:

和製フランクシナトラを捕まえて、若大将って歌手だったのは?はないだろ
いや、和製荒井注か。
290:2016/09/20(火) 21:40:01.30 ID:

>>1
文春砲なんか気にしない
それが加山だ!
295:2016/09/20(火) 21:43:15.81 ID:

テレビで小林旭とテレビで
305:2016/09/20(火) 21:48:16.04 ID:

>>288
ラットパックは知ってるんだよなw
308:2016/09/20(火) 21:51:38.64 ID:

>>288
荒井注とのコンビで
見ごろ食べごろ笑い頃思い出した
392:2016/09/21(水) 00:13:32.77 ID:

>>19
お前、知ってて書いてるだろw
福山も曲を「買ってる」よ
397:2016/09/21(水) 00:16:12.18 ID:

>>247
シンガーソングライターなんて大概歌下手だろ
426:2016/09/21(水) 02:21:16.37 ID:

>>392
福山雅治がガリレオのオープニングテーマを作曲アレンジしたと聞いて
一瞬すげえと思ったけど5秒後にそんな訳ないかと思った
その時ほかのヒット曲もゴーストが書いたんだろうなと確信した
431:2016/09/21(水) 02:24:42.40 ID:

>>426
音大に行きたかったのに実家が貧乏で行けなかったんだっけ?
443:2016/09/21(水) 03:25:42.70 ID:

>>175
つーか、それはアレンジに関わらない全ての作曲者に言える事だからな
466:2016/09/21(水) 06:02:36.07 ID:

>>5
ただのバイオバザードおじさんじゃないぞ
523:2016/09/21(水) 12:27:21.95 ID:

加山の親父の上原兼は確か73歳ぐらいで若い嫁をもらって子供うませてたよな
546:2016/09/21(水) 14:54:26.70 ID:

>>1
米国人ゴールドライタン に見えた
556:2016/09/21(水) 15:23:30.61 ID:

>>15
小林旭とかもそうだが、全盛期の映画見ると確かにカッコイイんだよ
570:2016/09/21(水) 17:28:53.66 ID:

>>15
ヅラと裕次郎を一緒にすんなハゲが。
582:2016/09/21(水) 18:19:20.93 ID:

>>570
石原裕次郎こそ失笑もののブサイクだろ

あんなのがきゃーきゃー言われてた時代とか暗黒すぎるわ

583:2016/09/21(水) 18:25:16.54 ID:

>>582
見なくてもお前のブサイクさが伝わるよ
584:2016/09/21(水) 18:25:54.78 ID:

>>583
だって本気であれをかっこいいと思うの?不思議

 

高畑裕太のゴウカン致傷事件の夜の真実 被害者女性のジーパンを脱がしヒニンせずに行為 彼氏と名乗る暴力団関係者

列車遅延について乗客に対応中の近鉄社員、制帽と制服を脱ぎ捨てて高架の駅から5メートル下の地面に飛び降り救急搬送される

関連記事

  1. 【週刊文春】 片岡愛之助が隠し子に「DNA鑑定要求」 母親が怒り…

    1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2016/04/13(水) 16:41:32.39 ID…

  2. 【芸能】押尾学語った 入れ墨、格闘技、音楽、俳優、恋人…「いい意…

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/07/22(金) 21:56:17.17 I…

  3. 【芸能】高知容疑者の“覚醒剤愛人”はレースクイーンあつこだった!…

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/06/28(火) 13:05:45.44 I…

  4. 【悲報】ももクロの緑、また生放送中に涙を流し逃走

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 20:36:46.05 ID:At…

  5. 脊山麻理子 8パターンのランジェリー姿に妖艶な脊山ケツ披露!

    1: 湛然 ★@\(^o^)/:2017/03/16(木) 05:10:40.69 ID:CAP_U…

  6. フジテレビついに「ポストカトパン」現る!?堤礼実アナの金太郎姿が…

    1: Egg ★@\(^o^)/:2016/11/02(水) 08:48:02.54 ID:CAP_…

  7. 島崎遥香、「本気の寝顔」公開 あまりの可愛さに「天使の寝顔」の声…

    1: ジョーカーマン ★@\(^o^)/:2017/03/03(金) 17:42:19.40 ID:…

  8. 【NMB48】 渡辺美優紀、卒業を発表

    1: ダークホース ★@\(^o^)/:2016/04/13(水) 20:58:19.65 ID:C…

おすすめ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP