【島根】出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

1:2016/07/22(金) 16:53:40.79 ID:

出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

出雲大社社務所は、神社境内地・周辺社有地などで、iOS/Android『Pokemon GO』の
プレイを禁止しています。

『Pokemon GO』は、『ポケットモンスター』シリーズを題材にした位置情報を活用して
遊ぶゲームです。現実世界で「ポケモン」の捕獲や交換が体験でき、家の外に出て
ポケモンを探したり、他のプレイヤーとのバトルなども楽しむことができるようになっています。

ついに日本でも配信が開始された『Pokemon GO』ですが、島根県出雲市の出雲大社では
使用禁止となったことが発表されています。なお、出雲大社は以前に「建造物への被害防止と
参拝者・観光客・来訪者・職員の安全確保、また同時にプライバシーの保護のため」
ドローンの飛行を禁止しています。

http://www.inside-games.jp/article/2016/07/22/100535.html

8:2016/07/22(金) 16:54:58.97 ID:

これと真逆で僻地の観光地とか、任天堂?とコラボして
入場料払わないと入れないような奥地に、メッチャ強いの配置すれば
かなりお客くるんじゃ無いの?
10:2016/07/22(金) 16:55:09.97 ID:

はあ?
なんでそんな規制すんだ?そんな権利あんのかよ
26:2016/07/22(金) 16:56:55.44 ID:

何の権限があって・・・?
32:2016/07/22(金) 16:58:14.36 ID:

>>8
多くの大人はこんな二次元生物いらねーよ
36:2016/07/22(金) 16:58:24.70 ID:

法的にはどうなんだろうね?
「勝手に敷地内にポケモンを生じさせた」とかで訴訟できないか?
94:2016/07/22(金) 17:04:09.84 ID:

自分とこの敷地で何を禁止しようと勝手。

当たり前。

イスラム坊主は見習え。

ポケモン禁止とかw
自分とこのモスクでのプレイを禁止すればいいだけ。

何様?
何様?
何様?
何様?
何様?
何様?
何様?
何様?

128:2016/07/22(金) 17:06:30.03 ID:

敬意は表するよ。

世界遺産は取る気なし、なんだから。

とろうと思えば確実なのにだ。

行動に一貫性がある。

138:2016/07/22(金) 17:07:20.32 ID:

間違いなく参拝客減るだろうな
鳥取とか出雲大社ぐらいしかないだろ
154:2016/07/22(金) 17:08:24.64 ID:

皇居に現れたら、ここで自由だろ言ってる人達どうするの?w
162:2016/07/22(金) 17:09:04.50 ID:

>>8
課金すると呼べるから、ドコゾノ店がやって一日目は大繁盛だが二日目以降ドア外からもgetできて閑古鳥。ってゆー。
179:2016/07/22(金) 17:09:44.75 ID:

>>154
でも、個人宅には入れないよ
232:2016/07/22(金) 17:12:19.69 ID:

鳥取の観光客激減で禁止解除の未来が見える
243:2016/07/22(金) 17:13:13.37 ID:

禁止にするよりスポット消して貰えよ…
248:2016/07/22(金) 17:13:36.22 ID:

近所の小さい神社で小学生が遊んでるくらいはむしろ微笑ましいが
出雲大社みたいなとこで境内付近ではしゃぎまわって遊ぶとかはやっぱり止めてほしい
雰囲気壊れるし収拾がつかなくなるからな
この判断は正しいだろな
273:2016/07/22(金) 17:14:53.18 ID:

理由がよく分からないから、気に食わないってだけじゃないの?って疑ってる
もしそうなら人の往来の多い場所でどんだけ狭量なんだって思う
本当にイスラムみたい
289:2016/07/22(金) 17:15:43.73 ID:

チョーセンくせぇ奴多すぎで笑えるw
297:2016/07/22(金) 17:16:22.02 ID:

>>273
人の往来の多い場所でスマホみながら突然立ち止まったり、のろのろ歩いたりするわけだ。
ほかの観光客にとっては迷惑以外のなにものでもないのでは?
305:2016/07/22(金) 17:16:48.25 ID:

日本会議が気持ち悪い
308:2016/07/22(金) 17:16:53.33 ID:

京都各所は観光客と外人多いから余計にややこしそうだな
331:2016/07/22(金) 17:17:54.90 ID:

自意識過剰だと思うわ
被害を受けたから禁止するのなら分かるが
336:2016/07/22(金) 17:18:07.22 ID:

器ちっせえな。
いちいち表明する様な事かよ。
342:2016/07/22(金) 17:18:15.13 ID:

>>297
それじゃヤクザの露店を許して道を狭めてるのと整合性がないなぁ
やっぱ出雲大社のエロイ人が任天堂嫌いなんだろう
344:2016/07/22(金) 17:18:30.52 ID:

ウジャウジャ人が同じところに集中すれば混乱するし文化財も傷みやすい
当然の措置だろ
ゲームしたくて反対してる奴はバスを湖に放流する奴と同類
346:2016/07/22(金) 17:18:33.77 ID:

>>331
受ける前に禁止するのは当然だわ
347:2016/07/22(金) 17:18:34.15 ID:

神様が寛容?
古事記読んだら俺より人間出来てる神様はいないレベルなんだが
380:2016/07/22(金) 17:20:05.28 ID:

>>342
お前の知ってるヤクザの露天は、歩きながらいきなり立ち止まったりするのか?w
そもそもヤクザの露天は許可得てるだろ。
比較の対象にもならん。
391:2016/07/22(金) 17:20:39.84 ID:

>>346
受けると思い込んでるのが嫌だわ
392:2016/07/22(金) 17:20:45.40 ID:

規制するなら、税金ちゃんと払いやがれwwwww
宗教は公共性があるから税金免除されてるんだろうに!
409:2016/07/22(金) 17:21:55.06 ID:

普通に金比羅さんとかで禁止しないと死人が出るぞ
あぶないだろ
427:2016/07/22(金) 17:23:10.81 ID:

出雲大社はイスラムと同じ
430:2016/07/22(金) 17:23:28.63 ID:

>>380
出雲に限らず神社いくといつも思うんだがとにかく露店が邪魔
けっこう危険だしな
前に京都の八坂神社で参拝客に押されたプロパンボンベが転がっていったのを見たわ
小パニックになった

そういうの許してるくせになぁ
嫌いなら嫌いって言えばいいのに

441:2016/07/22(金) 17:24:15.07 ID:

ポケモン禁止とかイスラム教のカリフと同レベル
442:2016/07/22(金) 17:24:17.24 ID:

>>392
公共性があっても施設によっては駄目だろうな
病院、学校、役所などは部外者侵入を許したらいかん場所もあるだろうし
交通機関も危ない
464:2016/07/22(金) 17:25:45.51 ID:

>>392
女人禁制の山へズカズカ入り込むまーんwwと同レベル
465:2016/07/22(金) 17:25:46.85 ID:

出雲の神様ってこんなに心が狭いの(´・ω・`)?
505:2016/07/22(金) 17:29:18.87 ID:

神社だからポケモンをやるんだよ
八百万神って知らないのか
日本人のくせに
しかも神社なら車も通ってなくて安全
どこに禁止する言われがあるのか
520:2016/07/22(金) 17:30:28.06 ID:

>>465
一体いつから畏怖や畏敬の念を持たない人間に神がそんなに優しい存在になったんだよw
522:2016/07/22(金) 17:30:32.64 ID:

禁止ってどうやってやんの。
526:2016/07/22(金) 17:30:45.58 ID:

>>505
正論過ぎてなんも言えねw
552:2016/07/22(金) 17:32:18.27 ID:

>>1
任天堂は土地管理者からの申し出があればポケモンが出ない設定にしないとダメだろ
559:2016/07/22(金) 17:32:47.80 ID:

田畑を踏み荒らすバカも現れそうだな
562:2016/07/22(金) 17:33:03.57 ID:

狭心な神様だな出雲大社って
566:2016/07/22(金) 17:33:27.47 ID:

神社やお寺すごい多い
ついでに参拝・拝観もならいいけど、遊んで帰るだけだったら、
静かに手を合わせてる人に失礼かもしれないね
郵便局、公園、石碑、なぞの看板あたりはいいけど
ストップマップ見ただけだけど、普通に原爆ドームにもあるし、
学徒慰霊碑なんかはさすがにまずくないかと思った
後、墓地
605:2016/07/22(金) 17:35:08.71 ID:

子供が遊んでる姿を、海のような大きくて深い慈悲の心で慈しむ

そんな神様の方がわたしゃ好きだな(´・ω・`)

606:2016/07/22(金) 17:35:12.71 ID:

>>562
多神教だろうが、神様なんて皆そんなもんだぞ。
大体、大昔の人間の妄想うわなにsふじこ
611:2016/07/22(金) 17:35:33.60 ID:

>>552
言う先は任天堂じゃなくて、米国の開発会社に言う
個人宅に出て困ってた人が言ったら消してくれてたよ
613:2016/07/22(金) 17:35:55.31 ID:

タバコと本質は同じだよ
一定数いると迷惑なんだよ
620:2016/07/22(金) 17:36:41.34 ID:

>>605
いい年をした大人がハマってるんだよ…
626:2016/07/22(金) 17:37:06.74 ID:

そのうち不法侵入幇助で任天堂訴えられるんじゃね。
訴訟大国アメリカなら、これ程美味しいネタはないだろうし。
650:2016/07/22(金) 17:38:34.38 ID:

>>465
神様ってより人間の都合上でしょ
純粋に参拝時のぶつかったりって危険度を下げるとか、そういうのってバカにならないし

あと、やっぱりTPOを考えるっていう良識は必要だと思う
神社は商業施設とは違うんだから

668:2016/07/22(金) 17:40:19.89 ID:

ポケモンGOが禁止なら、他のスマホゲームも禁止なのか?
じゃあ、ゲームではないアプリはどうなんだ?
どこまでよくて、どこから禁止なんだ?
ポケモンGOだけ禁止にするのは差別だろ。
681:2016/07/22(金) 17:41:07.95 ID:

ポケモンに興味ない人からしたら迷惑なものしかないからな
閑静な住宅街の自宅敷地内にレアポケモン沸いて連日キモオタからクソガキが押し寄せる可能性するあるのよな
687:2016/07/22(金) 17:41:28.74 ID:

神社のご本尊に糞尿掛けようが罰なんてあるかよ
そんな人間が勝手に妄想したものに、そんなパワーあるか
704:2016/07/22(金) 17:42:25.85 ID:

>>668
ポケモンGOはゲームの性質上
立ち入り禁止の場所等にも入り込んで来そうだからじゃね?
732:2016/07/22(金) 17:44:09.53 ID:

確かに警察や病院、学校なんかの重要施設は除外されてるっぽいね
なんで神社や寺院はOKにしたんだろ
745:2016/07/22(金) 17:45:02.30 ID:

いつの間にか引き篭もりが正義の世の中になってるんだな
下手に屋外で遊ぶと不審者とみられ規制される
749:2016/07/22(金) 17:45:11.28 ID:

罰が当たるなら、危険地域に神社仏閣建ててれば安全だな
戦争でも仏像持って突進すればいい、神罰が敵を滅ぼしてくれるはず
758:2016/07/22(金) 17:45:51.54 ID:

>>687
神社の本尊(笑)

バカは無理して書き込むなよ。

776:2016/07/22(金) 17:47:00.39 ID:

島根県の人口は約71万人
県というより、島根市と言いたくなる人口だな
802:2016/07/22(金) 17:48:25.05 ID:

ていうかちゃんと金払った企業だけにポケモン配置したら良い

今ならコンビニとか飲食店の人が喜んで金払うだろ

それ以外の場所には勝手に配置すんな!

817:2016/07/22(金) 17:49:13.28 ID:

日本はアクティブな行動がし辛い

家の中が一番安全で活動的なことができる

829:2016/07/22(金) 17:49:49.50 ID:

なんか色々と不都合が出てきて「残念ながら・・・」みたいな感じなら分かるんだよ(´・ω・`)
発売されたその日のうちにピシャッと発表してくるのが嫌だ
841:2016/07/22(金) 17:50:39.32 ID:

ポケモンを規制するのなら、カメラでの撮影とかそもそもスマホの利用を禁止にしないと
いけないよ。神聖な場所ではあれもこれもするなってなって話しになってきたら
原理主義的な話になってくるだけだけどね。

昔は神社で子供たちが遊んだり普通にしてたけど

842:2016/07/22(金) 17:50:40.32 ID:

>>829
わかる
844:2016/07/22(金) 17:50:48.43 ID:

>>842
缶けりもゲームだろ。罰あたりの線引きはどこなの?
851:2016/07/22(金) 17:51:31.66 ID:

神域だしな
いいんじゃね?
852:2016/07/22(金) 17:51:37.95 ID:

こういうスレにも一定数ポケモンGO擁護がいるってことは
これよっぽど流行ってるんだろうな
854:2016/07/22(金) 17:51:55.43 ID:

ポケモンキッズ沸きすぎだろここ
879:2016/07/22(金) 17:53:00.56 ID:

>>844
まあ、遊びが悪いのではなく
バカがレアアイテムをゲットするために、ご本尊を保管している立ち入り禁止区域に入ってしまうのを警戒して
先に手を打っただけの話だろ
891:2016/07/22(金) 17:53:47.33 ID:

神道もイスラム教とかわらねーじゃねーかwwwww
895:2016/07/22(金) 17:53:54.26 ID:

迷惑だから禁止するのは良いけど
問題は別の用途でスマホを使っている人と
見分けが付かないってこと
899:2016/07/22(金) 17:53:59.41 ID:

>線引き
見た目も悪いもんなー スマホ見ながらウロウロ
周囲に注意払わないから、ぶつかったり事故起こしそうだし
977:2016/07/22(金) 17:59:11.47 ID:

祟りがあるわけない、なんて犯罪者や殺人犯がのうのうと生きてんだよ
祟りがあるなら、捕まえなくてもいいだろ、祟られてるよ
979:2016/07/22(金) 17:59:16.27 ID:

アメリカで私有地に入って撃たれて死んだ人いるんだろ
日本はまだ甘いよ

 

【芸能】ヨンアが第1子妊娠、現在5カ月

HKT48の新メンバー音嶋莉沙 応募資格に違反し合格取消し

関連記事

  1. FF15のバグがもはやお笑いレベルな件

    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/11/18(金) 14:16:35.99 ID:…

  2. 【速報】PlayStation VRの発売は2016年10月、価…

    1: 闇奉行φ ★:2016/03/16(水) 07:02:36.31 ID:CAP_USER.ne…

  3. 【ゲーム】ソニー、4K対応の「PlayStation 4.5(仮…

    1: 海江田三郎 ★:2016/03/19(土) 12:11:45.42 ID:CAP_USER.n…

  4. psp改造してた奴wwwwwwwww

    (さらに…)…

  5. ポケモンGO、四国だとこうなるwwwwwww

    (さらに…)…

  6. 【悲報】『ファイナルファンタジー 15』開発費回収に1000万本…

    1: どどん ★:2016/04/01(金) 18:27:20.37 ID:CAP_USER*.ne…

  7. ソニーの次世代機 PlayStation 4K 10月に正式発表…

    1: クロイツラス(空)@\(^o^)/:2016/04/02(土) 17:54:41.25 ID:…

  8. 『PS4 Pro』価格は44,980円で11月10日発売決定!4…

    1: TEKKAMAKI(長野県)@\(^o^)/:2016/09/08(木) 04:50:54.1…

おすすめ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP