【悲報】LINE、予想以上に韓国色が強かった。役員はほとんど韓国人

1:2016/07/11(月) 14:48:27.37 ID:

もはや日本人にとっての通信インフラといえるほど普及した無料通話アプリ「LINE(ライン)」を展開するLINE(東京都渋谷区)が15日、東京証券取引所に上場する。
上場承認を受け、これまで非上場企業として公開してこなかった同社の経営情報が開示された。
社内取締役5人のうち3人が韓国系で、ほとんどの株式を保有しているのは韓国の企業と個人。
また、直近の決算は79億円の連結最終赤字で、韓国系役員の報酬が52億円超だったことも明らかにされた。

金融商品取引法では、新しく上場株式を売り出すためには、内閣総理大臣宛てに「有価証券届出書」を提出しなければならない。
東証が6月10日に上場を承認すると、EDINET(電子開示システム)などでこの書類が公開された。

社外取締役を除く役員構成をみると、出沢剛社長、舛田淳取締役以外の3人は韓国系だ。
LINEは韓国のIT企業ネイバーの子会社で、同社出身の役員が名を連ねる。
世界展開を指揮する槙(シン)ジュンホ取締役は、2005年に入社した韓国の検索サイト大手1noon(チョッヌン)がネイバーに買収され、
進出した日本でLINEのサービスをつくるのに大きな役割を果たした。執行役員に関しても、17人中7人が韓国系となっている。

上場時にキャピタルゲインによる恩恵を受ける株主の構成をみると、LINEの“韓国色”はさらに強くなる。ネイバーが87.3%を保有。
槙取締役ら14人の韓国系株主が9.1%を持つのに対し、出沢社長ら日本人4人の保有比率は0.16%に過ぎないのだ。

また、15年12月期に槙取締役には52億4883万円が支払われていたこともわかった。
このうち、業績を伸ばして上場を実現する動機づけになるストックオプション(自社株購入権)が51億円超を占めており、一概に“法外”とはいえない。
ただ、報酬は出沢社長が1億3315万円、舛田取締役が1億205万円と、日本人幹部とは大きな開きがあるのは確かだ。
一方で、従業員の平均年齢は34.2歳、給与の平均額は795万円だった。

LINEは予想以上に韓国色が強かった…上場資料から浮かび上がった驚きの実態
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/11/news058.html

2:2016/07/11(月) 14:48:59.33 ID:

上場して金集めて何するの?
15:2016/07/11(月) 14:52:06.04 ID:

しゃーなしに使ってんだよ
代替普及させてくれたらとっととそっちに移るわ
31:2016/07/11(月) 14:58:53.96 ID:

>>15
これ
33:2016/07/11(月) 14:59:34.40 ID:

>>2
日本に向けてミサイルでも撃つんじゃないかな?
50:2016/07/11(月) 15:13:25.04 ID:

日本人は何でLINEのようなものを或いは代わるものを作らないんだろう。
能力がないの?
52:2016/07/11(月) 15:13:43.90 ID:

日本の公安もLINE使ってるし
安全なんじゃないでしょうかねwwwwwwwwwwwwwwwwww
62:2016/07/11(月) 15:18:57.37 ID:

>>52
これな
インテリジェンスとかこういう秘密裏な機関までつこーてるとかまじで終わっててワロチ
65:2016/07/11(月) 15:20:40.15 ID:

>>15
これな。
まあスタンプ買いまくったから移るときは残念だが。
67:2016/07/11(月) 15:21:51.36 ID:

>>1-10
友人ゼロ

この哀れさ

69:2016/07/11(月) 15:22:35.53 ID:

>>52
なんだかんだで政府御用達だろ。
官邸も使ってるし。
71:2016/07/11(月) 15:23:34.25 ID:

みんな承知で使ってんだろ?
そんなことどうでもいいんだろ?
韓国じゃ韓国資本の絡んだサービスはKCIAに筒抜けだから使わない人が多いが、そんなこと気にしないんだろ?
どうでもいいよね
76:2016/07/11(月) 15:25:59.28 ID:

>>71
KCIAにばれて困るような話題ないし。
78:2016/07/11(月) 15:27:51.88 ID:

>>71

背中に乗る為に情報収集されてるかもよ

79:2016/07/11(月) 15:28:06.19 ID:

>>50
日本企業がこういうサービスやると広告付けまくったりややこしい登録とか回りくどくなりやすくね?
84:2016/07/11(月) 15:30:03.97 ID:

そういやなんでSkypeって定着しなかったんだろう。機能的には大して変わらん気もするが
87:2016/07/11(月) 15:31:26.73 ID:

>>50
能力も発想もない
実際、作れてないし
92:2016/07/11(月) 15:34:05.62 ID:

>>84
skypeは仕事で使ってるからなぁ
プライベートはtwitterかslackでやり取りしてる
105:2016/07/11(月) 15:45:53.38 ID:

>>76
電話帳引っこ抜かれたりしたときにこういうこと言うやつたくさんいたな。
思えばこれが奴等の常套手段。
108:2016/07/11(月) 15:48:32.43 ID:

>>50
同じようなものは20年以上前からある。
新しいのはスタンプ周りくらい。
スマホとの相性がいいから情弱層が何これ便利!面白い!みたいに食いついてブレイクしただけなんだよ。

履歴検索できたり端末縛りとかが無いSkypeの方が総合的に見て格段に優れてる。
ハングアウトは仕様変更を重ねすぎたせいか不安定なイメージが定着したのかな。最近使ってる人を見ない。

Lineは早く致命的な不祥事でも起こしてSkypeにシェアが戻ってほしいよ。

110:2016/07/11(月) 15:49:00.67 ID:

いっとくがFacebookに比べればマシだからな個人情報関係では
Facebookほど悪辣な個人情報漏洩アプリはない
114:2016/07/11(月) 15:50:42.50 ID:

>>110
犯罪者の常套句「○○よりはマシ」「そんなことより問題にすることはいくらでもある」
115:2016/07/11(月) 15:51:38.87 ID:

>>2
日本の情報を利用してテロでもするんじゃ?
今は自衛隊も愛用してるんだれろ
116:2016/07/11(月) 15:51:42.62 ID:

LINEは信用出来ないがSkypeのマイクロソフトは信用出来るってやつらは頭オカシイんじゃねーのw
118:2016/07/11(月) 15:53:16.79 ID:

>>76
芸能人、政治学のアカウントや公務員、犯罪者のアカウントは監視されてて、情報は売買されてる
不倫なんかはマスコミに流れることもある
120:2016/07/11(月) 15:54:17.21 ID:

>>108
>スマホとの相性がいいから

スマホ大好きなガキだけだよな
親に毎月8000円とか支払ってもらってw

121:2016/07/11(月) 15:54:39.63 ID:

>>105
本当に抜かれてて、
お前がガチでぼっちでもなければ、
もう手遅れだから気にするだけ無駄。
そりゃお前は頻繁にKCIAにバレたら困る会話してるかもしれんが、
普通の人は大した話しないし。
122:2016/07/11(月) 15:55:32.71 ID:

>>116
まぁ、どっちもどっちだけど
LINEの方が信用できんわ

スマホ縛りとかPCだけじゃ登録できないとか
色々と使い勝手も悪いじゃん

124:2016/07/11(月) 15:56:38.90 ID:

>>110
こういうことじゃないかもしれんが、
フェイスブックだけじゃないけど実名でTwitterだのブログだのやっててそれで不利益を被った何て話聞くと怖いわな。
一応フェイスブックは実名でやることになってるし。
127:2016/07/11(月) 15:57:55.01 ID:

>>116
やわらか銀行に言われてもなw
133:2016/07/11(月) 15:59:05.32 ID:

>>116
Googleとかも怖いわな。
そう考えると何も出来なくなるし大手や有名どころは気にしないことにした。
135:2016/07/11(月) 15:59:52.24 ID:

韓国だのKCIAだの以前の問題として
スマホ限定っていう使い辛さだよな

SkypeはPCでも普通に使えるし、そっちの方が良いのに

138:2016/07/11(月) 16:01:16.21 ID:

>>135
タブレットでもPCでも使えるだろ?
143:2016/07/11(月) 16:02:48.21 ID:

>>138
初期登録はPCからじゃできないだろ
スマホじゃないと
157:2016/07/11(月) 16:11:09.30 ID:

LINEはスマホでしか使えない時点で欠陥品
160:2016/07/11(月) 16:13:10.31 ID:

>>157
PCでも使えるぞ
161:2016/07/11(月) 16:14:16.53 ID:

>>84
スカイプはPCのチャットが届かいない時があるんだよ
190:2016/07/11(月) 16:55:13.38 ID:

>>160
ちょうど今日、脆弱性の発表アンド修正したけどね!
任意のコードが実行できるらしい。頼もしいね!
199:2016/07/11(月) 17:01:56.01 ID:

>>15
LINEは胡散臭いしできれば使いたくないけど周りとの連絡手段として仕方なく使ってるだけって人潜在的にかなり多いと思う
今日本企業はこれが狙い目なのにな
LINEと同等かそれ以上のものを作れば一気にそっちに流れる
204:2016/07/11(月) 17:05:00.39 ID:

>>84
スマホだと結構消費電力もメモリーも食うからな、立ち上げとかないといけないし
208:2016/07/11(月) 17:09:05.12 ID:

>>65
ニュー速見ている人でLINEにお布施している人がいるとは驚きだ
224:2016/07/11(月) 17:37:07.88 ID:

>>71
朝鮮ごときがなにできるのかってみんな気にしないよな
230:2016/07/11(月) 17:51:51.19 ID:

>>1
ライブドアを完全誤外車かってのはやっぱ堀江は朝鮮系と繋がってたんだな・・・、血筋というより金とか人脈で
243:2016/07/11(月) 18:10:03.52 ID:

>>2

情報収集

官公署なんかでも、職場LINEつくってるところ少なくない
もちろん守秘的なことは書きこまないだろうけど
大丈夫なのかと思うよね

253:2016/07/11(月) 18:20:47.85 ID:

スマホはGalaxy
アプリはLINE
メシは焼肉
ヌキは韓デリ

タスケテ

263:2016/07/11(月) 18:29:58.85 ID:

「今時スマホ使ってないとかw」を言いそうな
情弱が使ってるイメージがあるな
こんなのなくても困らんわ
268:2016/07/11(月) 18:31:34.68 ID:

>>263
無くても困らんけどみんな使ってる物ってのは有ると便利な物なんだぜ
270:2016/07/11(月) 18:33:17.05 ID:

>>263
そういう脅迫じみた圧力をかける
売り込み方を特亜系はしてきたからな
みんなが~とかいまどき~とか、友達居ない奴云々とかさ
LINEに限らず、今まで
281:2016/07/11(月) 18:44:51.41 ID:

アジア限定のLINEなんか卒業して、ワールドワイドで世界基準の意識高いwhatsAppに移行しようぜ
今からでも遅くない
282:2016/07/11(月) 18:46:00.83 ID:

>>253
娯楽はパチスロ
284:2016/07/11(月) 18:47:48.53 ID:

>>281
ここまで広がっちゃうと布教も一苦労だからなー。メールの互換だから周りも巻き込んでじゃないと移行できないし

 

NHKによる陰湿ないじめで号泣、解雇されたお天気お姉さん、豪雨レポーターとして復帰

【悲報】石田純一さん、都知事選出馬見送り 数千万の違約金を残して無事終了

関連記事

  1. 『しもしも~ あっ、間違えました』平野ノラのギャル風ショットに反…

    1: muffin ★@\(^o^)/:2017/02/14(火) 18:41:12.84 ID:C…

  2. 加藤紗里の乳輪がSNSに映り込む

    1: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/ :2016/12/12(月) 21:16:35.98 …

  3. きゃりーぱみゅぱみゅさんがTwitterでEカップセクシー水着姿…

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です(6段) (ワッチョイ bbb9-9o5e)…

  4. 【炎上】「いじめ・嫌がらせされる毎日、死にたい」少年がツイッター…

    1: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/:2016/06/15(水) 21:17:44.…

  5. 水原希子、天安門に中指を立てた画像にいいね!→中国全土で大炎上→…

    1: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/16(土) 01:12:32.0…

  6. 可愛すぎるマイクロソフト女子社員「ちょまど」が絶大な人気!

    1: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ :2016/12/08(木) 20:36:02.68 ID:…

  7. 2児の母とは思えぬ30歳・紗栄子の美しすぎるビキニ姿にえろいの声…

    1: カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@\(^o^)/:2017/03…

  8. 【バカッター】青山学院大学の飲みサー「Ami」が西友でサンバゲー…

    1: あしだまな ★:2016/06/14(火) 12:21:06.60 ID:CAP_USER9.…

おすすめ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP