病院「患者が危篤なんです!」 医者「今すぐ行く、待ってろ」 → 酒気帯び運転で逮捕 患者は死亡

1:2016/07/09(土) 21:42:03.40 ID:

対馬の医師、飲酒運転疑い 患者危篤、検問振り切る

長崎県警対馬南署は9日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで長崎県対馬病院の
医師(59)=同県対馬市=を現行犯逮捕した。署によると、医師は検問を振り切って逃げ、
署員がパトカーで追い掛けて止めた。呼気検査で基準値を上回るアルコールを検出したため、逮捕。

病院を運営する長崎県病院企業団によると、所属する医師に対し、緊急呼出を受けて車を
運転できない場合、原則タクシー利用を義務付けている。逮捕された医師は担当する患者が
危篤状態に陥り、自宅から病院に向かう途中だった。患者は間もなく死亡。病院企業団は
「当直医が代わりに対応し、影響はなかった」と説明している。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0291560.html

20:2016/07/09(土) 21:46:15.56 ID:

いや
タクシー使えよ

つか
酔っぱらってんのに医療行為するつもりだったんかな

45:2016/07/09(土) 21:52:09.70 ID:

医者の肩もってる奴は頭わりいな
この医者が酔っ払った状況で診断して処置したら
シラフの非番より役立ってた可能性のが低いだろう。
どうせ死んでた。この医者が無駄に逮捕された。これが結論
84:2016/07/09(土) 22:02:35.49 ID:

一杯引っかけてたくらいの方がいい診療できるかもしれんぞ
121:2016/07/09(土) 22:11:17.36 ID:

この医者が行けば助かった「可能性」を前提に
物語作って、警察批判するのやめろよみっともない。
警察は警察の仕事をちゃんとしてるだろう。
むしろこの担当医は酒飲まなかったら良かったんじゃ?タクシー呼べばよかったんじゃ?当直医じゃ力不足は事実なのか?
129:2016/07/09(土) 22:13:18.31 ID:

>>84
震えが止まるとか、な。
140:2016/07/09(土) 22:14:56.83 ID:

>>121

医者は365日酒飲むなって言ってるの?

151:2016/07/09(土) 22:16:51.52 ID:

タクシー呼べば済むことなのに・・・
205:2016/07/09(土) 22:29:31.51 ID:

>>20
タクシー使えよって言ったからには酔っ払い手術は容認しないといけないだろ
220:2016/07/09(土) 22:32:55.37 ID:

逮捕は治療が終わってからでも良かったんじゃないか
警察もホント、気が利かないやつばっかりだな
227:2016/07/09(土) 22:35:01.59 ID:

自分の身内が危篤で、一刻をあらそう時に
お医者さん来てくれて身内が助かったら
大感謝する
お巡りさんが、お医者さんを止めて
身内が死んだら
そのお巡りさんを一生恨む気がする
236:2016/07/09(土) 22:37:20.89 ID:

>>227
飲酒運転で捕まった先生の上司が
手遅れでしたし…って神妙な顔して言えば
納得して帰るんだろ
241:2016/07/09(土) 22:38:54.12 ID:

>>227
お巡りさんが、お医者さんを止めないで
お医者さんが来てくれて身内が死んで、お医者さんが逮捕されて警官が職務怠慢で懲戒処分されたら
ちょっと可哀想じゃね?
249:2016/07/09(土) 22:42:26.05 ID:

子供の頃、細菌性脊髄炎で夜中に病院駆け込んだら、寝ぼけた顔した当直の研修医に、ただの頭痛だから鎮痛剤出しますね言われて、死にそうになった覚えがあるわ
結局夜が明けても頭痛は酷くなるばかりで、別の病院で緊急入院した
252:2016/07/09(土) 22:44:15.19 ID:

警察から国民を守る仕組みが必要だろね。
265:2016/07/09(土) 22:48:50.06 ID:

これって、人命より道交法を優先させた警察官が悪いな。
パトカーで患者のところまで送って処置後に逮捕すればいいのに。
270:2016/07/09(土) 22:51:15.15 ID:

>>265
検問振り切って逃げるような危険人物の言い訳なんて誰も聞きやしない
ほんとに医療従事者としての自覚とプライドを持てって話だわ
272:2016/07/09(土) 22:52:13.67 ID:

>>1
なんで医者が酒飲んでんだよ
273:2016/07/09(土) 22:52:40.78 ID:

ムツゴロウさんみたいに馬で行けば良かったのに
275:2016/07/09(土) 22:53:26.90 ID:

>>249
当直医「精密検査のできる検査技師もいないのに詳細わかんねーよ」
280:2016/07/09(土) 22:54:54.72 ID:

あのさあ 酔っ払いは酔っ払いなの
酔っ払いに医療行為してもらいたくありません

なんでそんなに必死なの
裁判対策?

286:2016/07/09(土) 22:56:19.86 ID:

>>272
そりゃ医者だって人間だろw
287:2016/07/09(土) 22:56:36.55 ID:

>>270
警官は融通が利かないのが分かっているから検問を突破したんだろ
日本は正当防衛とか緊急避難がほとんど認められないからな。
警官は人命より点数稼ぎが重要なんだよ
289:2016/07/09(土) 22:57:08.52 ID:

>>273

軽車両だから、どっちみち酒気帯びで捕まるで。
馬が酒気帯びなら、整備不良らしい。

290:2016/07/09(土) 22:57:23.40 ID:

>>275
尋常じゃない頭痛だって訴えてるのに、ただの頭痛だからで返すって明らかにヤブだろ
検査技師がいないならいないで、次の日に精密検査するんで来てくださいが普通じゃないの?
312:2016/07/09(土) 23:05:30.17 ID:

>>287
突破して無ければ突破すればいいのにって意見もわかるが
頭悪すぎだろ
314:2016/07/09(土) 23:05:58.42 ID:

警察に送らせろとか言ってる大馬鹿な最底辺がいるが
前例作ると、似たようなことがあったら引き合いに出されるし
そもそも、そこまでは仕事の範疇ではない
327:2016/07/09(土) 23:09:02.54 ID:

現役の医者だが、病院まで徒歩15分の所に住んでた時は酒飲んでようがセックスしてようが容赦なく呼び出されたのでその病院は辞めた

今は当直すらしてない定時上がりのマッタリ勤務

どんどん身体が健康になっていく

341:2016/07/09(土) 23:12:55.20 ID:

>>312
検問を受けたら一刻を争う患者の所には行けなくなることが分かっていて、
この医者はいちかばちか賭けに出たんだろ。
警察は患者が死に掛けていると言っても救急車を呼べで取り付く島もないないから。
343:2016/07/09(土) 23:13:16.02 ID:

なんか医者は聖人であるべきみたいな主張あって気持ち悪いな
仕事中ならふざけんなと思うがオフならよくね
349:2016/07/09(土) 23:15:03.34 ID:

>>341
患者の命がかかってるのに賭けねぇ
360:2016/07/09(土) 23:18:10.68 ID:

医者に酒を飲むななんて人が増えて法で規制されたら、医者の数は激減すると思うわ
ただでさえ医師不足と言われているのに、そんな極論するとか馬鹿げてる
363:2016/07/09(土) 23:19:29.52 ID:

まあ、この状況で医者を叩いてる輩は実際に自分の身内が同じ状況になったら
考え方も変わるだろうな
376:2016/07/09(土) 23:23:28.57 ID:

たまたま検問にひっかからず、患者の元にたどり着いたとしたとして

酔ったまま処置やらしたとして

健闘虚しく患者が死んだとして

そしたら飲酒して病院に来やがって!と叩かれると

386:2016/07/09(土) 23:26:19.14 ID:

死亡診断書の医師の名前が誰になるかの違い
388:2016/07/09(土) 23:26:32.56 ID:

>>376
死亡前提じゃないか、間に合って一命をとりとめる可能性は0じゃないぞ
5:5だ
396:2016/07/09(土) 23:29:03.82 ID:

ああ 捕まった医者チョンか?
408:2016/07/09(土) 23:34:54.45 ID:

人命第一!法律より人命が優先される
目の前に死にかけた人が居て、あんたは酒飲んでるから治療はさせないなんて現場で言ったら、言った奴が非難される
417:2016/07/09(土) 23:36:50.41 ID:

>>408
酩酊状態は程度にもよるけど診療拒否することができるよ。自分で「今日は酔っ払っているからできません」で通る。医師法に書いてる
418:2016/07/09(土) 23:37:14.32 ID:

>>408
酒飲んだ医者が医療ミスで人殺したらどうすんのさ
人命第一ならそんなリスクは避けるべきだろ
420:2016/07/09(土) 23:38:39.53 ID:

>>417
飲んでる本人が言うなら仕方ない
しかし、飲んでても自信があったから違法な酒気帯び運転しても助けに向かったんだろう
435:2016/07/09(土) 23:44:12.68 ID:

>>417
>医師法に書いてる

これほんと?

447:2016/07/09(土) 23:47:36.26 ID:

>>435
ほんと。オレ開業医だから先に開業したクリニックの事務員に「管理者の心構え」ってプリントを見せてもらって
診療拒否の正当な理由で1)アルコールによる酩酊状態と2)病気または怪我が書かれていた。それ以外では
診療義務違反になるんだけど、医師法は「罰則規定」がないので、厚労省の判断次第ということになるけどね
468:2016/07/09(土) 23:57:56.33 ID:

>>447
その厚生労働省が「飲酒後は医療行為をすべきではない」って指針を出してるからな
医者には呼応義務があるけど、飲酒した場合は拒否してもかまわない
じゃないと、飲酒医療行為として問題になるからな
ニュースにも何度もなってるし
476:2016/07/10(日) 00:10:01.74 ID:

>>468
つまり法的には飲酒していても治療して構わないって事じゃん
484:2016/07/10(日) 00:14:48.92 ID:

警察の立場で考えてみればわかるだろ
相手がウソついてるかもしれねえし
振り切って逃げたならなおさら嘘つき野郎だと思うわ
489:2016/07/10(日) 00:17:21.88 ID:

>>484
警察が相手を信用しないと言うのは間違いない
だからこそ、振り切って病院に向かったんだよ
492:2016/07/10(日) 00:18:55.05 ID:

>>489
じゃあ捕まった医者が悪いな
振り切らないと
557:2016/07/10(日) 00:55:59.12 ID:

逮捕されたのは東大出で、わざわざ僻地医療の為に対馬に赴任していたベテラン医師だそうだな。

夜中の2時過ぎっつったら、夕飯時に一杯飲んでとっくに寝てた所を叩き起こされたとしてもおかしくはないが、都市部ならいざ知らず、対馬で夜中の2時にタクシーがつかまるかよ。

570:2016/07/10(日) 01:01:22.11 ID:

>>557
医者なら急患に備えて酒なんか飲むんじゃねーよ
ましてや僻地なら尚更だ馬鹿
583:2016/07/10(日) 01:07:12.32 ID:

>>557
理3とか超エリートじゃねえか
高卒のパチンコップが相手していい人間じゃねえぞ
593:2016/07/10(日) 01:12:08.55 ID:

公務員は馬鹿だからマニュアルに沿ってしか行動できない
馬鹿ロボット
605:2016/07/10(日) 01:16:40.94 ID:

マニュアル的には駄目な医師かも知れんが人道的には素晴らしい医師だと思う
626:2016/07/10(日) 01:23:06.66 ID:

日本は法治国家だからね
警察に臨機応変に法律の適用を変えて良いなんていうことを許したら権力の濫用につながる
これはタクシーを使わなかった主治医が100パーセント悪い
766:2016/07/10(日) 02:18:37.77 ID:

こんな田舎の一案件あーだこーだいうより
社会保障の面から政治に訴えようという博識はおらんのかね?
それに
お前ら一番簡単な方法が抜けてんだよな

危篤のやつが医者のウチに行けばよかったんだよ
こんな簡単なこともわかんねーのかよ

786:2016/07/10(日) 02:26:57.04 ID:

俺が警察官なら反抗的なやつは全員撃つけどな。
死人は余計なこと喋らないし。
835:2016/07/10(日) 02:45:55.00 ID:

普通の国の警察なら、人命を最優先して、まずポリスカーが先導して対処する。
医師を飲酒で捕まえるかどうかは、その後のこと。

こんな簡単な現場判断が出来ない日本、いずれは滅ぶね。
時間の問題。

シネよ警察。

854:2016/07/10(日) 02:55:41.27 ID:

うっわ 恥ずかし
俺は医者だぞ、素人はだまってろよってか
お前みたいなやつが患者殺すんやろな、てめのような医者には巡り合いたくねぇわ

 

【芸能】渡部篤郎 6月に再婚していた…松下奈緒似30代一般女性と

【動画】電車内でガチギレする女性が撮影され話題にw キレ方がヤバ過ぎるwww

関連記事

  1. 【国際】「助けてください これが最後のチャンスです」 シリアで不…

    1: Sunset Shimmer ★:2016/05/30(月) 05:06:22.47 ID:C…

  2. 【テレビ】妻はモデルで出世コースを邁進…TBS”万引き”記者が堕…

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/03/20(日) 09:29:28.70 I…

  3. 【アイドル刺傷事件】逮捕の男「贈り物を送り返されカッとなった」 …

    1: 紅あずま ★:2016/05/22(日) 11:02:22.54 ID:CAP_USER*.n…

  4. 毎日放送アナウンサー 被災地で美味そうな弁当手に入れてうp  被…

    1: ニーリフト(庭)@\(^o^)/:2016/04/18(月) 13:48:14.43 ID:4…

  5. 【動画】サファリパーク内の車中で男女が口論に → 女がキレて車外…

    1: ジャーマンスープレックス(熊本県)@\(^o^)/:2016/07/24(日) 22:13:3…

  6. 【話題】「タイガーマスクにだけいいカッコさせない」…さいたま市岩…

    1: そまのほ ★@\(^o^)/:2016/03/19(土) 11:30:15.79 ID:CAP…

  7. 山手通りで37歳男運転のプリウスが暴走し次々衝突して7台絡む事故…

    1: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/ :2017/01/07(土) 17:02:32.10 I…

  8. 舛添氏、妻子の取材に対しフジテレビをBPO提訴 「許さないバカヤ…

    1: 曙光 ★:2016/06/23(木) 15:23:50.33 ID:CAP_USER9.net…

おすすめ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP