ビートたけしが共演NGと語る人物とは

1:2016/05/19(木) 08:58:42.62 ID:

たけしの逆鱗に触れた菅野美穂の行動

2002年に公開された北野武映画『Dolls』で主演を務めた菅野。この映画の撮影中、こんなことがあったらしい。
菅野のシーンにOKを出した監督のたけし。にもかかわらず、菅野は自分の演技に納得がいかなかったため、再撮影を何度も希望した……。

この菅野の行動がたけしの逆鱗に触れ、それ以来共演NGになったのだとか。

「絶対に許さない」ビートたけしの信念

一見すると、菅野の主張も一理あるかに思えるが、たけしの映画監督としての持論はそれを許さない。ある記者会見でたけしは次のように語ったこともある。
「たまに『監督、ここはこう撮るべきじゃないですか』って言ってくる奴がいるんだけれど、そいつ大嫌いで2度と使わない。
(以下略)監督に気に入られるように演技をするのが役者であって、監督の演出方法に言うのは絶対に許さない」

結果的にお互いのプロとしての信念が仇となり、共演NGとなったたけしと菅野。裏を返せば、それだけ二人が作品作りに妥協を許さないということだろう。

http://www.excite.co.jp/News/90s/20160310/E1457109891303.html

3:2016/05/19(木) 09:02:05.51 ID:

まぁ何ていうか映画だけは監督は神で
その神の思った事を再現するのが役者の役割だしな
映画は監督の物
原則的な話だけど
7:2016/05/19(木) 09:03:22.14 ID:

いいモノを作るために皆の意見を取り入れるのがアメリカのやり方
一方日本は監督の独断で決まるので万人受けする作品が生まれない
12:2016/05/19(木) 09:06:03.73 ID:

>>7
DRAGONBALL EVOLUTION好きなの?笑
19:2016/05/19(木) 09:08:09.30 ID:

>>7
宮崎駿はどうなるんだよ
28:2016/05/19(木) 09:12:57.59 ID:

作品の世界観は
監督や演出家の頭にあるので
口を出すべきではない
30:2016/05/19(木) 09:13:10.87 ID:

>>7
ねーよw
31:2016/05/19(木) 09:13:21.50 ID:

>>3
アイデアだすとか意見を言うぐらいは誰でもやってるんじゃないの。
監督の一存で何もかも決めるってのもありだろうがそれっていい作品を作るって意識はないよね。
34:2016/05/19(木) 09:14:37.86 ID:

>>28
作品の世界観を役者と共有すべきだろ
そうした方が良い作品が生まれる
35:2016/05/19(木) 09:16:02.16 ID:

>>7
違うそういう問題じゃないの
単に能力の問題なの
創意が乏しいだけなの

テラフォーマーズとシビルウォー見比べてごらん

俺は日本に生まれてよかったと思う。だって北朝鮮じゃ他国の文化に触れて自国がいかに遅れているかを確認する事ができないだろ?

37:2016/05/19(木) 09:17:07.09 ID:

>>3
でも、プロデューサーが強いんでしょ
43:2016/05/19(木) 09:18:09.63 ID:

>>3
そうじゃないとダメ
52:2016/05/19(木) 09:21:40.83 ID:

>>37
これも原則的な話だけど
プロデューサーと喧嘩して降りる監督が多いのはその所為だな
プロデューサーはより興行的に成功する為に監督を動かそうとするし、監督はそれを無視しようとする
ただ、これに合うのはこの監督だろうって最初に監督の選択があるし、監督も受ける時には指図を受けないみたいな契約を結んだりするし
監督にほれ込んでPが監督を招聘する事もある
55:2016/05/19(木) 09:23:41.93 ID:

>>43
まぁな
みんなの意見を取り入れた映画なんて方向性が散らばって見れたもんじゃねえからな
映画は独善的じゃないとな
それが見てるヤツに受けるかどうかは別として
59:2016/05/19(木) 09:25:17.23 ID:

>>55
みんなの意見を取り入れるとかじゃなくて聞く耳ぐらいは持ってもいいだろう。
意見されたから2度と仕事しないとかバカだろ。
64:2016/05/19(木) 09:27:10.82 ID:

>>59
聞く耳を持つ必要は無いんだよ
映画は上でも言った通りに原則的に独善的な物だからな
二度と仕事しないのも別にかまわない
監督にとっちゃ役者なんぞ腐る程いるし、役者にとってみれば監督は他にいくらでも居るだけの話だしな
71:2016/05/19(木) 09:28:18.47 ID:

>>34
共有できたらベストかもしれんが世界観を作るのはあくまで監督であって役者の世界観に監督が合わせちゃったらダメだろ
90:2016/05/19(木) 09:33:45.90 ID:

>>7
コンセンサスを得るってのは無難に纏めるってことなんだよ
無難な映画のどこがいいんだ?
91:2016/05/19(木) 09:33:53.73 ID:

どっちが正しいってことじゃなくて
ご縁がなかったで済む話だわね
114:2016/05/19(木) 09:43:22.91 ID:

>>35
そもそも予算が桁違いだし、ハリウッドは全世界公開邦画は国内かよくてアジア圏
演者の質がギャラの関係もあって雲泥の差
芝居上がりの演技が好まれているのか日本の俳優は往々にしてわざとらしい
出演者がジャニーズやアイドルなんかの幼い子供ばかり
監督が黒澤明バリの独裁者
監督はプライドだけは高いけど技量がそれに伴っていない
CGがチャチ
極稀に低予算でも質の高い邦画があるけど残念な事にそれも演技が大げさ

邦画界は根本からどうにかしないとチョン映画にさえ質量面で勝つ事は出来ないと思う

118:2016/05/19(木) 09:44:57.73 ID:

一つだけ言える事がある

たけしの映画は見ていない

119:2016/05/19(木) 09:46:54.66 ID:

どうせ同胞が過剰に持ち上げてるだけでしょ
121:2016/05/19(木) 09:49:11.01 ID:

>>119
どうしても成功者は全て朝鮮人て事にしたい様だな
122:2016/05/19(木) 09:50:07.21 ID:

>>121
たけし軍団の顔見てみろ
ベンガルだのダンカンだの
125:2016/05/19(木) 09:52:10.51 ID:

>>122
ベンガルってたけし軍団なのか?
126:2016/05/19(木) 09:53:24.98 ID:

>>19
宮崎駿はアメリカ行ってリトルニモの制作に一時参加した時に
向こうのアメリカ式の作り方も学んで帰って来てる
129:2016/05/19(木) 09:55:25.92 ID:

映画がこけた場合、
マスコミは○○主演で大こけってネガキャン。
映画が大ヒットした場合、
××監督の映画大ヒットって監督よいしょ。
こけた時には主演のせいにされるのに、
ヒットしたら監督のお陰って、
おかしいだろ。
172:2016/05/19(木) 10:25:52.56 ID:

>>3
その作品は監督の物って考えが日本映画のつまんない原因なんだけどな
監督の権限が強すぎてやたら作家性が強すぎり手抜きされても誰もコントロールできない
アメリカだとプロデューサーが監督をコントロールして万人が見て面白い作品を目指す
最終的な編集の権利もプロデューサーが持ってて最後のオチも変更したりする
映画のDVDのオマケ映像でエンディングの別バージョン入ってるのはそのせい
何パターンか撮って試写会開いて評判が良かったのをプロデューサーが選ぶ
191:2016/05/19(木) 10:37:19.53 ID:

>>52
宮崎駿なんてのはプロデューサー、スポンサーの圧力あった方が娯楽作品として面白いの作るよな。
196:2016/05/19(木) 10:38:16.44 ID:

基本的に監督は映画の最高責任者ではあるが映画は監督の物ではない
ただたけしの場合は自分の会社で監督も脚本も自分で書いてるから良いんじゃないか
200:2016/05/19(木) 10:42:03.59 ID:

>>118
タケシの映画は見ていない(実は他の監督の映画も知らない)
邦画は見ない(実は洋画も知らない)

お前らこんなんばっかりなんだよ

202:2016/05/19(木) 10:42:38.86 ID:

たけしの映画の多くはマニア受けしかしない
例えば売れた座頭市やアウトレイジはたけしの作りたい物ではなかったそうだが
そういう作品の方が面白い
212:2016/05/19(木) 10:47:39.66 ID:

>>200
だってしょうがないじゃん見てないんだもの

つーか有名じゃねーじゃんたけしなんて
アベンジャーズより面白いってんなら見るわ

225:2016/05/19(木) 11:10:33.12 ID:

>>7
アメリカ映画はその皆の意見のせいで上映時間が長くなっていく
プロデューサー、出資者が複数でチェックする体制だから1人があれを盛り込もうとか
ここはもっとわかりやすくとか細かく注文がついて冗長化するパターン多いよ
230:2016/05/19(木) 11:16:49.96 ID:

>>3
>まぁ何ていうか映画だけは監督は神で
>その神の思った事を再現するのが役者の役割だしな
>映画は監督の物
>原則的な話だけど

こういう、「映画は監督のもの」っていう何の根拠もない思い込み持ってるやつって
映画にどれだけの人間が関わってるかまるで分かってないんだな

235:2016/05/19(木) 11:27:17.66 ID:

>>122
ベンガルを軍団扱いwww
仕事に支障きたすからやめてくれwww
241:2016/05/19(木) 11:32:00.55 ID:

>>52
で、ホイホイ受けちゃうのが樋口な
ローレライとか最初に樋口が起こしたコンテみたけど凄いぞ
予算なくてあんなになっちゃったけど
249:2016/05/19(木) 11:48:53.96 ID:

>>114
テラフォーマーズの製作費 18億円

エイリアンの製作費 15億円

251:2016/05/19(木) 11:53:48.24 ID:

>>52
文筆家と編集者みたいなもんなのか
256:2016/05/19(木) 12:00:08.02 ID:

>>30
ディズニーの合議制は有名だろ
268:2016/05/19(木) 12:12:55.50 ID:

>>230
北野に頼んでる時点で菅野は映画は北野のものだと思ってるんじゃね
297:2016/05/19(木) 13:09:45.44 ID:

金についてもリスクを負っているのは監督なんだよな
出演料もらって映画こけても何の負担も背負わなくていい役者が必要以上に口出すべきじゃないわ
317:2016/05/19(木) 13:50:06.34 ID:

>>3
織田裕二に言ってやって下さい
334:2016/05/19(木) 14:33:25.26 ID:

おれは違うな。
上司と言えるような立派な立場で仕事したわけじゃないが一応部下を指揮して仕事をすることはあった。
意見が正しく納得できればおれはそれを採用したよ。
上司の立場なんてそんなもんだと思うけどな。
355:2016/05/19(木) 15:38:51.86 ID:

363:2016/05/19(木) 15:51:05.92 ID:

>>7
監督に編集権がないのはいかがなものか
377:2016/05/19(木) 16:57:59.17 ID:

俺も職場で共演NG出されまくって
結局雑務しか仕事なくなって首なったわ
ほぼ初対面でいきなり生理的に嫌だとか
中年のおっさんに言うなやクソ

 

【女子アナ】小林麻耶「バイキング」生放送中に体調悪化・救急搬送

【速報】ロジテック、Windows XP 搭載PCを発売

関連記事

  1. 名古屋限定タレントの宮地佑紀生ラジオ番組中に共演女性暴行で逮捕

    1: たんぽぽ ★:2016/06/30(木) 12:08:56.35 ID:CAP_USER9.n…

  2. 「徹子の部屋」細川たかしが放送事故wwwwwwww

    1: ショルダーアームブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/(6段):2016/09/15(木…

  3. 速水もこみちさん、オリーブオイル使いすぎてBPOに訴えられる

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/10(金) 11:51:44.63 ID:0H…

  4. 【芸能】伊野尾慧の密会デート、お相手の明日花キララを直撃! 事務…

    1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 18:25:30.34 ID:CA…

  5. 【芸能】℃-ute萩原舞「脱退考えた」デート報道を号泣釈明

    1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2016/06/11(土) 23:19:27.89 ID:CA…

  6. 【芸能】堀北真希の妊娠、安定期前に報じるマスコミに批判の声 「ス…

    1: ひろし ★@\(^o^)/:2016/06/21(火) 23:24:56.73 ID:CAP_…

  7. ディーン・フジオカが経歴詐称か 第2の”ショーンK疑惑”が浮上

    1: 黄金伝説 ★@\(^o^)/:2017/04/04(火) 14:55:50.42 ID:CAP…

  8. 松村邦洋、ライザップやってもぜんぜん体重が減らないんですよね

    1: 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/28(土) 16:42:08.50 ID:CA…

おすすめ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP