【社会】ガチャ中毒の30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円くらい課金した。仲間うちでは安く抑えているほう」

1:2016/04/30(土) 21:32:03.36 ID:

モバイルゲームのガチャ課金が、射幸心を煽るなどとして問題になって久しい。

この「ガチャ」とは、ゲーム内で使用するカードを、有料(無料の場合もある)のくじで当てるシステムのこと。業界団体「日本オンラインゲーム協会」が、有料くじ「ガチャ」の課金上限額を5万円に自主規制するよう働きかけるに至るなど、たびたび社会問題になっている。

ただ、実際に万円単位で課金する人は、プレイする人の1%よりずっと下回ると言われており、いわゆる「ガチャ中毒」になっている人は、決して多くはない。そんな中、その1%未満のガチャ中毒に陥ってしまったという女性・Aさんに、今回は話を聞くことができた。Aさんは30代前半の、ごく一般のOLだ。

「私がハマっているゲームは『S(仮名)』という戦国時代をモチーフにしたゲームです。ひとりあたり38枚のカードを持ち、20人でグループを組んで戦うルールになっています。より良いカードを引くためには、有料のガチャを引くしかないんですが、このゲームはその課金額が、ほかのゲームに比べて格段に高いんですよ」

普通のガチャを引く値段は1回300円だが、レアなカードを引くことができる確率は0,03%。しかもそこで得られるレアカードは、ただレアなだけで、戦闘では使いものにならないカードもあるという。そのため、より有効なレアカードが出る確率の高いガチャもあるのだが、こちらは1回1500円。その上の、1回3000円のガチャもあるという。

「ガチャをし始めると一瞬でお金がなくなっていく感じですね。50万円くらいの課金では、強いデッキ(カードゲームにおけるカードの1セットを指す)は育てられません。私は2年間で150万円くらい使いました。これは仲間の中では、かなり安くおさえているほうだと思います」(Aさん)

ゲーム内でしか使えないカードを揃えるのに150万円もかけるなんてとんでもないことのように思えるが、このゲームのトップ100位に入っているプレイヤーは全員、それ以上の課金をしているとAさんは断言する。

「このゲームの中で知り合って、よく飲みに行く男性がいるのですが、彼は累計で2000万円ほど課金していると言っていました。それでも全然トップには及びません。なんでも、このゲームで1位の人は、3億円以上の課金をしていると言われているんですが……その人はゲーム上に急に登場して、一気にトッププレイヤーに上り詰めたんですよ。強いカードを揃えられるる確率を考えると、どう考えてもその急上昇はおかしい。仲間が『いくらくらいゲームに使っているの?』と聞いたら、『新しいカードを1枚ゲットするのに、ベンツ1台分くらいかけてる。全部で、新築の家3軒分くらいは使っている』と答えたそうです」(Aさん)

ちょっと、途方もない値段になりすぎて、想像がつかない。3億円はさすがに現実味がないが、そもそも一体どんな人たちがガチャに課金しているのだろうか?

「私が知っている人だと、会社の社長、コンサルタント、美容外科医、看護師……などですかね。やっぱり社長や、個人経営の人が多いです。珍しいところでは、普段は密漁をして稼いでいる、なんて言ってる人もいました(苦笑)。あと、福島の被災地に住んでいて、助成金・補助金でガチャをやっているという人も。なんだかんだと、一癖ある人が多いですね。『写真を送って』とメールすると、全身入れ墨の写真を送ってきたりとか(笑)。あと、これは職業じゃないんですけど、パチンコにもハマってるって人がとても多いですね」(Aさん)

ゲーム内で活躍すると、プレイヤーたちから、ヒーローやアイドルのように扱われるという。ゲーム内でもコメントが山のように書き込まれるし、Twitterのフォロワーも増える。人気の女性プレイヤーが、キャラクターグッズを自主制作したらすぐに完売した、なんてこともあったそうだ。

「普通に生きてたら、そんなふうにちやほやされることってないじゃないですか。やっぱり気持ちいいんですよ。オフ会もよくやるんですけど、わざわざ遠方から私に会いに来てくれるプレイヤーさんもいるんです。オフ会では、女性は強いプレイヤーじゃなくてもモテるんですけど、男性は強いプレイヤーがモテます。まあ、強い=お金持ち というのが確定してますからね(笑)。あと、ゲーマーってやっぱり、もっさりしてるというか、あまりモテないタイプの人が多いので、女性からすると落としやすいです。デート相手を探すために、ゲームをプレイしているって女子もいますよ」(Aさん)

>>2に続く

http://otapol.jp/2016/04/post-6272_entry.html

6:2016/04/30(土) 21:33:35.43 ID:

29:2016/04/30(土) 21:37:27.03 ID:

アメリカならGoogleやAppleに採用されるような情報工学系のエリートが
日本だとソシャゲー会社にはいって、課金最大化のために中毒性を高める工夫を日夜考えてる

日本のソシャゲーのレベルが高いのは当たり前だな

47:2016/04/30(土) 21:40:34.80 ID:

スレタイ「課金した」は逆だろが。
中味読む気も起こらないので本人の発言かどうかは知らんが、こういうDQNは言葉もまともに使えないのか。
62:2016/04/30(土) 21:41:36.33 ID:

>>47
課金は両方の意味で使えるぞ
84:2016/04/30(土) 21:44:55.06 ID:

>>62

「課金」=「料金を課すること」だろが。
この場合「課金された」だわな。
95:2016/04/30(土) 21:45:44.87 ID:

3億円稼げる人間ならリアル世界でも賞賛されてると思うんだがどうだろう
99:2016/04/30(土) 21:46:19.29 ID:

そういや俺も昔不思議のダンジョン中毒だったな
ガチャにハマってる奴は不思議のダンジョンやれよ
めっちゃ面白いぞ
100:2016/04/30(土) 21:46:20.99 ID:

>>29
え?
何のレベルが高いの?ww
最初に資金たくさんあつめて適当にその辺のゲームをパクって
CMをうざいぐらい流すって方式の何がレベル高いの?www
108:2016/04/30(土) 21:47:07.82 ID:

俺が昔やってたソシャゲで大暴れしてたチンピラがいて
揉めに揉めまくって電話番号晒してきたから電話してみたら普通の奴だったよ
床屋の見習いだった
(´・ω・`)
118:2016/04/30(土) 21:48:01.73 ID:

>>84
言葉は変化する
ユーザーの金払いの状況を指して
無課金や廃課金といった言葉も存在するのだから
もう諦めろよ
122:2016/04/30(土) 21:48:25.39 ID:

>>100
そこまでは馬鹿でもできるが、そっから先、太い客に金を出し続けさせるのが腕の見せ所って話じゃね?
128:2016/04/30(土) 21:49:07.87 ID:

>>1
ゲームの中の世界に金注ぎ込みのはアホだと思うが
オフ会で他のプレーヤーと交流があるなら分からんでもないかな
ヘラブナ釣り仲間のじじい達の間で高い竿買った奴が一目置かれるとか
そういうのと同じノリで金使っちゃうことはありそう
185:2016/04/30(土) 21:54:36.80 ID:

>>1
弟が月に200万使ってたから2年で150万は良心的だろ
210:2016/04/30(土) 21:56:43.89 ID:

趣味なんて、時計一つに数十万かけたり、
スカート一つに3万円かけたり、
年間で百万くらい余裕で使ってるのは
ふつーにあるんだから、
ガチャを取りたててクローズアップするのは
新奇だからってだけっしょ。
236:2016/04/30(土) 21:59:07.49 ID:

>>210
まあ今回のケースは金額的にも別に大した問題じゃないな
未成年の高額利用だとか確率表記だとか別の問題はある
あとは「大したことしてないのにボロ儲けやがってけしからん」というゲーム会社への嫉妬も強い
253:2016/04/30(土) 22:00:39.87 ID:

レアカードが1枚10万円って値付けされてたら買う?
ガチャ回して結果10万円使うのが射幸性うんぬんで問題になってるんでしょ
趣味に10万円使おうが100万円使おうがどうでもいいけど、それとはまた別の話だよ
256:2016/04/30(土) 22:00:57.79 ID:

俺は正直アリだと思う
格差社会でゲーム買う奴減ってるから、金持ちにたくさん金を出させる
金無い奴は無課金でプレイする
ビジネスモデルとして今のところ成立している
気に食わないならパズドラを恨め
257:2016/04/30(土) 22:01:03.13 ID:

このゲームやってるわ
トップの課金額5~6億こえたんじゃないかと言われてる
269:2016/04/30(土) 22:02:01.24 ID:

>>256
問題は金ない奴が中毒になってることだろ
306:2016/04/30(土) 22:05:00.86 ID:

そんな金があるなら旅行に行ってうまい物を食べたり、合コンに行って
かわいい姉ちゃんとたわいもない話をしてうまくいけばお持ち帰りとか
もっと楽しいことできそうな気もするけどな。価値観の違いか。
329:2016/04/30(土) 22:06:15.82 ID:

>>269
金もないのに中毒になるやつが悪いだけじゃね?
334:2016/04/30(土) 22:06:36.81 ID:

お前ら、そろそろソシャゲのスタミナ貯まったんじゃないか?
351:2016/04/30(土) 22:07:51.70 ID:

>>329
中毒になるような仕組みを作るのが問題だ
人間は自制心の強い奴ばかりではない
自己責任というのは簡単だけどじゃあソシャゲ作って射幸心煽ってる奴らに責任はないのかと
402:2016/04/30(土) 22:12:43.52 ID:

こういう馬鹿から堂々と搾取できるシステム作った人すげぇわ
尊敬する
409:2016/04/30(土) 22:13:20.01 ID:

ネトゲは昔は、「金で時間を買う」って言われていたけどな。
今は、時間も金もかけるという変態行為。
411:2016/04/30(土) 22:13:37.72 ID:

1人なら止めれるけど同じゲームを友達や同僚とかとやってると競争心出てもう止めれなくなるよね
ダチに置いてけぼりされると自分が無能みたいな錯覚に落ちてヘコむし
何より友達とそのゲームについて話すのが楽しい
414:2016/04/30(土) 22:13:43.57 ID:

>>402
こういうゲームをやってる間は負け組だな
今勝ち組になりたかったら作る側に回るしかない
もう遅いかもだけど
451:2016/04/30(土) 22:17:31.75 ID:

こんなゴミに金使ってるから
本も読まねー音楽も聴かねー映画も知らねーで
無教養なポチポチ猿になるんだよ
471:2016/04/30(土) 22:19:27.14 ID:

>>411
その昔は
競争心が
車とか
釣りの道具とか
スキーの板とか
なんだったんだけどね・・・
472:2016/04/30(土) 22:19:28.94 ID:

>>414
負け組がソシャゲの中で勝つ経験を味わうと、嵌まっちゃうのかもな
474:2016/04/30(土) 22:19:37.80 ID:

容姿でチヤホヤされないタイプの女がソシャゲ中毒になるんだろうな
495:2016/04/30(土) 22:21:38.52 ID:

>>472
むしろ勝ち組が金の力で楽して勝ってるような。。。
504:2016/04/30(土) 22:22:19.10 ID:

消費するのは何も悪くない
年収500万あるようなやつがケチケチして服は全部ユニクロとかいうのよりよっぽどマシ
513:2016/04/30(土) 22:23:06.44 ID:

>>474
ソシャゲですらチヤホヤされない人を狙うビジネスは何かあるかな
519:2016/04/30(土) 22:23:33.30 ID:

>>513
新興宗教
520:2016/04/30(土) 22:23:36.71 ID:

>>471
場所もとらないし、ゴミも出ないから
ネトゲの方がエコだなw
527:2016/04/30(土) 22:24:14.96 ID:

>>1
10年前FF11にハマって職を失った奴なら知ってるわ。
当時はすぐ社会復帰できるとたかをくくってたが、あいにく今でも40代で派遣社員。
539:2016/04/30(土) 22:25:23.12 ID:

>>527
転職って、よほどのスキルがないと成功しないからな
548:2016/04/30(土) 22:25:53.04 ID:

「たいしたことない」って考えている奴は正気かよw
遊興費が月に8万近いなんて、手取りが30あっても異常だっての
549:2016/04/30(土) 22:25:53.54 ID:

>>527
派遣社員は社会復帰にみなされないのかw
561:2016/04/30(土) 22:27:08.73 ID:

2ちゃんが吸うのは時間だけ
人生で2ちゃんに費やした時間をトータルすると恐ろしい結果が・・!
広い目で見ると実はこっちの方が致命傷かもしれんw
572:2016/04/30(土) 22:28:05.33 ID:

>>561
好きなときにやれて、好きなときに止められる、しかも基本無料
コスパイイヨネw

 

【芸能】DAIGO&北川景子結婚披露宴 主な出席者

【悲報】名古屋、ガチで何もない

関連記事

  1. 【北海道】大自然にベッドだけの「天井も壁もないホテル」がオープン…

    1: 曙光 ★:2016/08/27(土) 09:24:05.47 ID:CAP_USER9.net…

  2. レシートに「ブス女」と書かれた女性が激怒 → 客の勘違いだと判明…

    1: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/03/08(火) 19:55:15.78 I…

  3. 安物時計と高級時計を比較してみたら

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 23:21:04.09 I…

  4. 空き巣に全財産とられてわろたwww

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/24(木) 15:56:4…

  5. 業者「スズメバチ駆除のスペシャリストです!お任せ下さい」 → 爆…

    1: ときめきメモリアル(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/19(木) 13:36:30.0…

  6. 【話題】やはり急増していた「おじさん好き20代女子」 経験豊富さ…

    1: 野良ハムスター ★:2016/03/01(火) 22:49:37.04 ID:CAP_USER…

  7. 【話題】宅配便ドライバーの「嫌いな客」って、どんな客?

    1: リサとギャスパール ★:2016/03/29(火) 14:02:23.40 ID:CAP_US…

  8. 【動画】電車のホームで男に絡まれてる女性を助けてあげたオジサンが…

    1: タイガードライバー(熊本県)@\(^o^)/:2016/08/10(水) 17:34:…

おすすめ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP